Back number(2003年5月)
[ Back number 一覧 ]

ブロードバンドの無料サービス

May 30, 2003

を、某プロバイダーが未だに家電量販店店頭などで勧めていますよね。怪しい、怪しいと思いながら、先日、とうとう足を止めて、そのキャンペーンに引っ掛かってみました。最近、添付ファイル付きのメールも多いし、なかなか開かなくてイライラするページも多いし、毎日1時間くらいはネットに繋いでいるから... 。
 申し込み後、約10日程で我が家も夢のADSL。常時接続だから、もう情報はインターネットだけで事足りるかな? 約2ヶ月の無料の期間中に、もっと安くて便利なプロバイダがあったら乗り換えてやろう。なんて、期待と小さな野心に胸膨らませながら、待つこと約2週間。待ちに待った1通の手紙が届きました。

 お詫び「お客様のお住まいの地域はすでに電話ケーブルの光ファイバー化が完了していると判明いたしました。...」

 ...... 良く知らなかったのですが、ADSLって、完全に光ファイバー回線になっている地域では利用できないのね。って言うか、そんな回線引いてくれと頼んだ記憶はないし(怒)
 市内中心部から随分離れているから、逆に田舎過ぎてブロードバンドが届きません、とか言われて断られるかと心配していたのですが... 。
 何だか、貧乏人も住んでいるのに、勝手にブルジョアの地域と指定された気分です(涙)。今使っているのは、安いことだけが取り柄のプロバイダーなのに!(って言っちゃいけないかな?)
 と言うわけで、今回も(これからも?)チマチマとダイアルアップで更新します。(笑)

連休中

May 7, 2003

photo
に友人が東京から遊びに来たので、銀閣寺へ観光に行きました。
 観光と言っても、待ち合わせ場所も、待ち合わせ時間も、「街中で、昼過ぎくらいに、当日携帯で連絡」と言った感じの曖昧な予定。当然、目的地も銀閣寺以外は予定無し。2時頃に現れた友人と遅い昼食を取って、銀閣寺に着いたのは既に4時頃でした。
 銀閣寺でゆっくり1時間ほど過ごしていると、もう閉門時間。次の目的地も無く、ブラブラと哲学の道を歩いたり外れたりしながら、ふと見つけた鳥居に惹かれて入ったのが大豊神社です。
 哲学の道は今までに何度もウロウロしているのですが、大豊神社に入ったのは多分これが初めて。少し進むと「狛ねずみ」なる怪しい文字が... 。何となく期待に胸膨らませながら見つけたのが写真のネズミです(狛犬ならぬ狛ねずみなので、勿論、対になったもう1体があるのですけどね)。
 これだけでも十分、京都の懐が深いと言うか、怪しいところを見つけてしまったという感じですが、この狛ねずみの後ろにある絵馬もまた、狛ねずみに負けず劣らず面白い素材でした。
 その絵馬の絵は勿論2匹のネズミ。で、肝心の参拝者の願い事ですが、「家内安全」「合格祈願」「結婚祈願」というオーソドックスなタイプはほとんど無し。代わりに書いてあるのは「ようやく見つけました狛ねずみ、うれしい」みたいな文章と、オタクチックな漫画絵の数々。
 う〜ん、狛ねずみの神社らしい絵馬と言えばそれまでですが、ここはオタクの巡礼地?
 哲学の道から少し山側に入った場所なのですが、ほとんど観光客は無く、ますます絵馬を納めた参拝者の方々が気になります。興味を持たれた方は、京都に来られた時に一度訪れてみてはいかがでしょう。

P.S.
帰ってからネットで調べたら、「遥かなる時空の中で」というゲームに、狛ねずみが、キャラクターか何かで登場。そのゲームの企画で開催されたスタンプラリーに大豊神社が使われたとか。ゲームには疎いので、どんなゲームか全く知らないのですが、色々な事を考える人がいるものですね。

Contents

E-mail :