Back number(2003年7月)
[ Back number 一覧 ]

煙草

July 7, 2003

が今月1日から増税されました。以前も発泡酒の増税が問題になってましたね。でも私は、煙草は全く、アルコールもほとんど嗜まないので、全く関係のない増税。
 って書くと、自分がすごく健康的な生活みたい。でも、夜更かしだけは毎日してます。朝の3時まで起きているのは普通。たまに5時、6時頃からベッドに潜り込む生活。
 思うに煙草も発泡酒も増税したところで、禁煙したりアルコールを控えたりする人が増えて、あまり税収には繋がらないのではないかと思うのですが、国民の健康を考えての増税なのでしょうか?
 と言う事は「深夜に電気を使うと増税」とかいう法律も作られるのかしら?それは困るな〜。ちょっと他に考えられる増税を挙げてみると、

 1) 虫歯防止のための砂糖の増税
 2) 運動不足解消のために1日1万歩以上歩かなければ増税
 3) 電磁波防止のため、1人が持つ電化製品の数で増税

(1)は煙草や、発泡酒より困る。だって、シュークリームも買い控えしなくっちゃ。(笑)
(2)は散歩好きなので、歩き貯めが出来れば大丈夫。

 で、もし(3)を政治家に陳情する人が現れたとしたら、それは既に過去の人となった、あの白い人達だと思います。

家の近くに

July 1, 2003

新しいギャラリーが出来たと聞いて、先日そのギャラリーで開催している「清水克久展」に行ってきました。
 ギャラリーに入るとドキリとする作品が一つだけ。どんな作品か説明してしまうと、本物の作品を見なくても十分その作品を理解してしまって、会場に足を運ぶ人が減りそうなので(って偉そうに書いていますが、そもそも、この文章を読む人はどれくらい、いるのかな?)、会期が終了するまでは書きませんが、会場で清水さんと話をしたところ、実はこの作品は最初に考えていたのとは、違う作品だそうです。最初に考えた作品は冷蔵庫にアイスコーヒーを入れただけの(と言うのは、このギャラリーはカフェ付きのギャラリーなので、朝一番にアイスコーヒーをカフェで買って、冷蔵庫に入れようと思ったそうです)氷の溶けないアイスコーヒーというテーマの作品だったそうです。でも、イメージする感じの冷蔵庫が手に入らなくて、作品を変更したとの事。
 私は今、展示してある作品がとても気に入ったのですが、彼は何だか残念そうに前の作品のプランを話されました。でも前のプランだったら、作品を見ても、すぐにその魅力が分からないのじゃないかな〜、それに、冷蔵庫でも氷は溶けるのでは??と思ったのですが、なんだか気弱そうにそんな話をされると、ちょっと指摘しずらい感じでした。
 ちょっと気になる人は冷蔵庫にアイスコーヒーを入れて試してみては。

 ではなくて、行ける人は、ぜひ会場へ足を運んでドキリとする作品を見て下さい。

Contents

E-mail :