Back number(2004年6月)
[ Back number 一覧 ]

梅雨に台風

June 23, 2004

photo
って言うから、滝のような豪雨と、家の前の道を川のように流れる雨水を覚悟していたのですが、結局強い雨が降ったのは、台風の接近したほんの小一時間くらいでした。日増しに夏の暑さが近づいてくる今日この頃、大雨で少しは気温が下がって過ごしやすくなるのを期待していたのに、逆に湿度が上がって不快指数だけが鰻登りです
 大型で強い台風って言っても、私の家の周りで残した爪痕は次の選挙予想をしていったくらいでしょうね...

近鉄とオリックスの合併

June 18, 2004

が大きな話題になっていますが、以前からずっと疑問だったことがあります。それはどうして多くの大阪人が、近鉄バファローズより阪神タイガースのファンなのか?
 だって、甲子園は大阪ではなく兵庫県でしょ?六甲おろしの六甲山も兵庫県。子供の頃、勘違いしていたけど、大人になっても大阪の阪神ファンは甲子園が大阪にあると思っているの?
 阪神電鉄のお世話になることがほとんど無い京都に住んでいる私にとって、どうして「大阪人=阪神ファン」とよく言われるのか(そもそも「=」の定義がおかしい。更に「関西人=阪神ファン」と言われても近鉄、オリックスの立場は?)、どうして阪神が優勝すると道頓堀に飛び込むのか(阪神電鉄が近いわけではないし)、よく分かりません。
 そう言えば去年の阪神の優勝パレードは御堂筋でありましたね。もしかして太田知事も、甲子園は大阪だとおもってる?

Contents

E-mail :