Back number(2005年5月)
[ Back number 一覧 ]

ちょっとポーランドへ

May 29, 2005

photo
行ってきました。
 実はヨーロッパ初体験です。普通、ヨーロッパ初心者ならロンドンやパリやローマ、少なくともアムステルダム辺りから始めたいところですが、何故か東ヨーロッパ・ポーランドのクラクフ(ワルシャワでもない!)。まぁ、ポーランドの古都らしいので、古き良きヨーロッパが見れて良かったですが...(と言えば聞こえは良いですが、ほとんど観光都市)。
 そんなマニアック(?)なポーランドだからか、日本人観光客、と言うより東洋人をほとんど全く見ませんでした。おかげで街を歩いていると、ポーランド人からジロジロ見られます。特に子供たちからよく見られ、手を振られたりもしました。
 今まで海外旅行というと東南アジアが中心で、なるべくボロい格好で地元の人に溶け込むように(本当に溶け込んどるかどうかはともかく)旅行してきた私にとって、ちょっとしたカルチャーショック。
 ところで話は大きく変わりますが、帰国の飛行機、日本人のスチュワーデスから「お客様、行きの便でもご一緒でしたね」と言われたのも驚きですが、同時に小錦みたいな体格のドイツ人スチュワーデス(航空会社バレバレですか?)が現れたのは、驚きと言うより衝撃でしたね。絶対、制服は特注だし、この飛行機落ちたら、あなたの体重のせいって感じ(笑)。
(しかも彼女、コミカルな動きと話術でキャラ立ちまくり。スチュワーデスより向いてる職があるだろうって感じでした。

P.S.
え、ポーランド(クラクフ)の感想ですか?だからヨーロッパの古都で観光地ですって。要するにイメージ通りの中世ヨーロッパって言えば良いかな...

私信 Vol.2(お知り合いの皆様へ)
引っ越し案内の郵送が遅れてます。もうすぐ送れると思いますが... どうも、すみません。

Contents

E-mail :