Back number(2006年12月)
[ Back number 一覧 ]

栗林隆

December 23, 2006

が、最近、気になっています。
 まぁ、豊田市美術館の「GARDENS ガーデンズ−小さな秘密の庭へ−」を見たからなのですが、あの、不自然なアザラシ。美術館には勿論、わざわざ採ってきたであろう自然の草木とも調和しない、あの質感。あとで調べたら、あのアザラシはウェットスーツに使われるネオプレンという素材らしい。中には水が入っているのか?ちょっと、違和感ありすぎて素敵。
 しかも、彼はダイビングのインストラクターだったりするらしい。憶測するに、生活費と制作費はこれで得ているのではないかしら。ある意味、実生活と破綻のなさそうな作家活動も魅力的
 後で作品集を買ったのですが、ペンギンの頭の中も見てみたい。そして日本庭園の下にはマナティーがいたのか!(笑)
 「GARDENS ガーデンズ−小さな秘密の庭へ−」の会期は24日まで。今日もいれて、あと2日ですが、アザラシに会いたくなったら行ってみては?

P.S.
カタログ見たら、美術館の池と東入口にも何かあったらしい。こんなこと書いているのに見逃した!ダメな自分(涙)

名古屋の夜は早い。

December 18, 2006

 どこに住んでいた時も、あまり歓楽街の方は行かないので、そっちの方はよく知らないけれど、繁華街の人通りが7時くらいには激減しているように思う
 昨日もロフトにPM5:00頃に行ったら、目が回りそうなくらいの人だかりだったけれど、1・2時間ほどウロウロしていたら、めっきりと人が減った。店内では「今、○○さんと一緒だけど、夜は家で食べるから」という電話をしている人もいる。私と言えば、この時間から家を出て、繁華街に繰り出すことも、しょっちゅうなのに。
 きっと皆、夕食は家族団欒、家で食べて、次の日の学校や仕事の為に早寝早起きするのだろう。都会の割に、平和な街だ。

 でも、店員さんが閉店30分程前からソワソワして、お客そっちのけで閉店準備にいそしんでいるのは、どうかと思う。

Contents

E-mail :