Back number(2007年5月)
[ Back number 一覧 ]

透明人間

May 29, 2007

になれたら便利だなぁ〜、と思っていました。人物撮影の時、特に街角のスナップで人を撮る時とか、被写体がカメラを意識しなければ自然な感じの写真が撮れるのではないかと思って。
 でも実は、透明人間って以外と簡単になれるものですね。
 数年前の話ですが、あるワークショップのドキュメントをビデオで撮影した時、参加者はほとんどビデオの存在(と言うよりも、撮影している私)を気にしない。自分の作業に集中しているのか、すぐそばまで近づいても、こちらの気配すら感じていない様子。その時、自分は気配を消せる特技があるのでは、と思ったくらいです。
 ところで最近、学生時代の恩師が近くの大学で教鞭を執っているのを知り、一度お会いしようとアポを取ったのですが、私のことを全く覚えておられないことが発覚。その先生には、結構、良く目をかけてもらっていたつもりだったので、忘れられているとは思わなかった。

 全く、自分の透明人間ぶりに、ガッカリです。(苦笑)

P.S.
その先生には、顔写真を送って、ようやく思い出してもらえましたけれど...

GWも終わりましたが、

May 9, 2007

photo
GWの高速道路って、日本民族大移動みたいで楽しい... 、って思うと渋滞も苦にならないですよね?(あっ、否定しても良いけど、引かないで〜)
 まぁ、自分でも、なんてポジティブな思考なんだろうと思います。そして同時に、だんだん自分がアホになっているような気もする。

P.S.
その上、写真は文章の臨場感なんて全く考えてない、GW後の、車の全く見えない一般道(と言うより、建設中の高速道路が素敵だったので、無理矢理、高速道路繋がりということで...)

Contents

E-mail :