Back number(2007年11月)
[ Back number 一覧 ]

エプソンが

November 19, 2007

インクカートリッジのリサイクル販売訴訟で敗訴したらしい。
 ちなみに、私の使っているプリンターもエプソン。でも品質を考えてリサイクルインクは使っていない。一応、純正商品を信用しているのだけど... 、でも実際のところ結構不満。だって、インクカートリッジを交換する度に、色が変わるのだもの!
 エプソンのインクカートリッジには、仰々しく、ICチップが付いている。その目立ったICチップが、いかにも「品質管理はしっかりしていますよ」みたいな雰囲気を醸し出しているけれど、実際は、一度インク切れになったカートリッジにインクを再注入しても、ICチップがプリンター本体に「インク切れ」と認識させ、リサイクル品を使えなくさせようという目的だけで付いているらしい。要するに、単なるリサイクル品対策。でも、それって、どうなのだろう?
 今回の裁判に対しても思うのだけれど、リサイクル品対策に力をいれるくらいなら、もっと品質向上に努めて欲しい。カートリッジを交換する度に、毎回味わう虚脱感が無くなれば、ちょっとくらい高くても買うのだから。そうしないと、そのうち乗り換えちゃうよ!

P.S.
あと印刷の時、用紙が若干、斜めに挿入されるっていうところも何とかして欲しい。以前に使っていたキャ○ンは、こんなこと無かったのに。

Contents

E-mail :