Back number(2008年2月)
[ Back number 一覧 ]

中国製冷凍餃子による中毒事件

February 18, 2008

が世間を賑わしていたようですが(過去形には、まだ早い?)、聞くところによると、事件発生以降、餃子の皮の売り上げが伸びているとか。みんな、わざわざ自分で作っているのね...
 なんて言いながら、実は私も自分で水餃子を作って食べた一人です。と言っても、今まで冷凍の餃子を買ったことはなく、一年程前から皮も自家製。ちょっと手間ですが、思ったより意外に簡単です。
 「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」を読んで作ると、皮作りは、最初に箸で材料を混ぜるのがコツだと思うのですが、こういうコツが分かると料理がちょっと面白いです。まぁ、ものを作る面白さっていうのは、料理でも何でも一緒ってことでしょう。そのうち、京都新聞連載でお世話になった藤氏晴嵐さんに包子作りも習う予定。
 よく人は、便利を手に入れると昔に戻れないと言われますが、料理に関しては、手間を知ると昔に戻れない感じがします。炊飯器をやめて米を鍋で炊き始めたのを初め、珈琲を立てる時は豆から挽いたり、ヨーグルトは牛乳から作ったり... 。
 今、一番心配している事は、現在パン焼き機で焼いているパンを、そのうち小麦粉を捏ねる事から始めないかってこと。ちょっと暇人すぎるだろうー、と思って。(笑)

P.S.
このようなエッセイで、自分が作った水餃子の写真が無いと説得力が欠けるなぁ、と思うのですが、そういう写真、撮ったためしが無いんだよね〜。じゃぁ、こんな話書くなってことなのですが...

私信:>藤氏さん
前にお願いした、愛宕の「火除札」大1枚、お願いします。忘れてはおられないと思いますが、そろそろ愛宕山に登られる時期ではないかなと思ったので...

ちょっと小銭稼ぎを

February 4, 2008

企んでおります。要するにアフィリエイトなのですが、同じ事を考えている人は下のバナーをクリック(笑)
 と言っても、広告バナーをトップページに貼るわけでもなく、なるべくアクセス数の少なそうなページに設置しているので(オイオイ)、いつも通り、張り切って稼ごうという気は全然なし。
 という訳で、広告付けても、相変わらず中途半端なスタンスで続けていきますので、これからも、どうぞよろしく。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Contents

E-mail :