Back number(2001年11月)
[ Back number 一覧 ]

マイライン

November 27, 2001

に3社の電話会社を登録しているのですが、その内の1社から次回口座振替のおしらせが届きました。

 2001年10月分の請求金額:24円

 この電話会社、郵送料だけで赤字じゃん。(なんか、嫌がらせしているみたい)

紅葉

November 24, 2001

のシーズンも、もう終わりでしょうか?
 祝日(勤労感謝の日)の夕方、大阪へ行く為に電車に乗ると、予想外にも大変な混みよう。ラッシュアワーとは全く関係のない時間なのに、始発の駅から終着駅まで座る事も出来ない満員電車。
 どうやら京都の紅葉を楽しむ観光客らしいのですが、こんな所で

全米同時多発テロの影響を受けるとは思いませんでした。
(京都の観光業回復か?)

「いつも空ばかり見ている自分」

November 21, 2001

と言いながら(昨日のエッセイでね)、しし座流星群は見ていません。
 その日、寝たのはA.M.3:00くらいだったというのに。色々な人が、「すごく沢山見た」とか「とても綺麗だった」とか言っているのに。寝る前に、ベッドの横のカーテンを開けるだけで見れたかもしれないというのに。

 こんな些細な事で、なんだかダメ人間になった気分です。

雲の写真

November 20, 2001

photo
ばかり、up してみたりして。
 そう言えば学生の頃、それも自由制作の最初の方の作品が雲の写真だったな〜。いつも空ばかり見ている自分を発見。たぶん、現実逃避してるんだろうな〜。
 でも、もうちょっと地に足を付けて歩こうよ、自分。もう若くないんだし。
 だいたい今回の写真、10日程前に印刷会社に行く途中、車の中から撮った写真じゃない。それで、印刷会社に着いたら、

「すみません、こちらの手違いで、印刷の上がりが1週間後になってしまいました。せっかく御足労頂いたのに、大変申し訳ないです。」

とか言われて、頭下げられた日の... 。

三谷幸喜

November 19, 2001

が面白いですね。昨日もTVで「彦馬がゆく」のCMを見ました。数日前には新聞の広告のページに、TVと同じ様に、髷に刀を差した写真付きで載っていました。それも、三谷さんが連載しているエッセイの隣のページに、1面の半分の大きさという凝り様で。
 「みんなのいえ」の劇場版のCMもそうでしたが、彼の顔が画面に現れると、他の役者さんが霞んじゃうくらい存在感がありますよね。

 お陰でCMだけで大満足しちゃって、本編を見る気が無くなりますが... 。(だって本編には三谷さん出てないんでしょ?)

P.S.
本編は見ないと思いますので、今回はCMのレビューだけと言うことで。もしも「みんなのいえ」のビデオを見る機会があれば、何か書くかもしれませんが... 。

ちょっとヘコんでます。

November 14, 2001

 自分のしたデザインが、思うように完成しなかったものですから。
 今、抱えている仕事が行き詰まっているというのに、追い打ちをかけられた感じです。(涙)

洗濯をしてる時

November 10, 2001

photo
ふと空を見ると飛行機雲が夕日に照らされて、とても綺麗に光っていました。
 そこで、急いで部屋にデジカメを取りに。そろそろスナップ写真を更新しなければと思いながら撮った1枚です。(ちょっと義務化してたりして)

 ところで、洗濯を夕方にしていた事については、何も突っ込まないで下さい。(干す時には真っ暗闇)

「ホームページを閉鎖したのですか?」

November 9, 2001

と撮影の仕事先で聞かれた。
 そんな訳は無い。今日もこのエッセイをupしてるし。
 でも、一瞬、昨日のエッセイが問題を起こして、プロバイダーから強制的にホームページの閉鎖をさせられたのかと思った。
 その人は私のページを2、3日前から見る事が出来ないらしいのだが、理由は不明。たぶん、アドレスを間違えているか何かだと思うのだが、取り敢えず私は無事です。

 今、ひどい頭痛に襲われてるけど... 。

焼き肉屋

November 8, 2001

にとうとう行ってしまった。それも先月の16日に書いた所に。
 本当に半額セール(カルビ)してた。それに、相変わらず流行ってた。狂牛病騒動も覚め遣らぬ、週末でもない夜なのに。
 お客はみんな楽しそうだったな〜。みんな、勇気あるなー。人生捨ててんのかなー。なーんて、たっぷり食べまくった上で、他人事みたいに言ったりして... 。
 まー、味に関しては値段相応でしたけど、ちょっと気になる事が、

今、ちょっと胸焼け気味なんですけど。
(ただの食べ過ぎだよね、きっと。誰か、大丈夫だと言って... )

祝・エッセイ開始1ヶ月

November 6, 2001

 このエッセイをスタートさせて1ヶ月が経ちました。正直言って、1ヶ月以上続くとは思わなかった。(なんて弱気な発言)普通に生活していても、何かしら、書きたい事は色々とあるもんだなーと思った1ヶ月でした。

 そこで、せっかくの1ヶ月記念ということなので、最近スナップ写真の更新が遅れているという事実は忘れる事にします。

初雪

November 5, 2001

が北海道と青森で降ったらしいですね。我が家でもそろそろ暖房の必要が出てきました。
 エアコン無しの生活なので、夏からずっと出しっぱなしにしている扇風機をそろそろ片づけなければいけません。でも、ストーブ(ファンヒーター)を出す必要は無いんだな。

 だってストーブは、去年の冬から片づけてないんだもん。(今年の猛暑の間もずっと、扇風機の横にあったりして)

検索サイト

November 3, 2001

の「ロボット」対策も、このエッセイのページを作った理由の一つです。(下心ありあり)
 なぜなら私のページは、文字よりも画像がメインのページでしたから、検索ロボットのキーワードに引っ掛かる単語がほとんど有りません。そうすると、見ず知らずの人に 間違って 訪れてもらう機会などほとんど無い訳です。
 だから、そのうち、エロネタとかも書いた方が良いのかなー、と思ったり... 。ネット人工が増えている今でも、「SEX」、「アダルト」、「出合系サイト」というキーワードに引っ掛かる人って多そうですから。

 でも、そんな事ばかり書き続けると、逆にエッセイ以外のページを見る人が激減しそうですが。(笑)

Yahoo! JAPAN

November 2, 2001

に自分のページのサイト推薦・依頼をしました。

 今回で5、6回目の挑戦ですが。(涙)

Contents

E-mail :