Back number(2001年12月)
[ Back number 一覧 ]

大掃除

December 31, 2001

をすることなく、今年も年を越しそうです。
 もう2年間、換気扇の掃除をしていません。もう、見たくない。

 それでも、扇風機は今日中に片付けたいです。

嘘。

December 30, 2001

photo
 前回のエッセイを書いていた時、既にこの写真を撮っていました。前回のエッセイは旅先のホテルから更新。でも今持っているデジカメは随分古いものなので USB 接続出来ないの。せっかく旅先から更新したというのに、写真のリアルタイム更新出来ず。(エッセイもまったくリアルタイムじゃないけどネ。)
 家に戻って旧Mac とデジカメを接続して、ようやくスナップ写真の更新。“海上自衛隊、いまだにダイヤルアップ説”(FREESTYLEWEB、Daily、2001年12月26日参照)に軽く負けてます。

イブにしていた仕事

December 27, 2001

が最終段階に入り、ある程度先が見えてきたので、仕事の合間に昨日のエッセイを書いていたのですが、最後の最後にトラブル発生!
 その仕事は CD-R にデータを焼き付けて納品するというものだったのだが、CD-R の焼き付け作業が何だか早く終わるなと思いつつ、完成した CD-R をドライブに入れると、

「このディスクは、このコンピュータで読み込むことが出来ません。ディスクを初期化しますか?」

 ... どういうこと?(この時点で A.M. 3:00)

 今月のスナップ写真の更新はもう無理かも(そんな心配をしている場合じゃないって!)

クリスマス

December 26, 2001

って何時でしたっけ。まだ先の話ですよね? え、2日前がイブだったって?

 朝起きてから、寝るまでずっと仕事していた、イブなのに。
 食事の時以外はずっとパソコンの前だった、イブなのに。
 家から一歩も外に出ていない、イブなのに。
 七面鳥を食べていない、イブなのに。
 プレゼントも無かった、イブなのに。
 ケーキも食べていない、イブなのに。
 風呂に入る時間も無かった、イブなのに。
 夜の12時を過ぎてから、仕事の電話があった、...(以下、略)

 侍魂は見た、イブだから。

高速道路

December 22, 2001

に乗ろうとした処、「渋滞、火災事故」の表示を発見。時間に遅れるじゃないか、どうしよう、と思いながらもインターチェンジをくぐり、ラジオの交通情報を聞きました。
「この先、新幹線の高架下付近で渋滞。車が燃えています。

 燃えているのかー? 炎上かー?

 思わず興奮。慌ててカメラの用意。でも、もちろん現場は既に消火済み。
 ここで、意気消沈してろくに写真も撮らなかった私って、やっぱり悪い大人でしょうかね?

P.S.
久しぶりの更新ですが、別に iBook で遊んでた訳ではありません。素で忙しいんです。今月撮ったスナップ写真がまだ1枚も無いのが、ちょっとプレッシャー...

ようやく

December 15, 2001

iBook で初更新です。
 忙しい仕事の合間を縫ってシステム構築を続けた結果(システム構築に託つけて仕事をさぼっていたという噂も... )、ようやく新しいコンピュータをネットに繋げる事が出来ました。iMac 発売以来、初心者でも箱を開けて約10分でインターネットにアクセスする事が出来ると言うのが売りの Macintosh で、私がネットに繋げるまでどんなシステム構築をしていたかと言いますと、取り敢えずパーティションを切ったり、今まで使い慣れたソフトをインストールしたりとかもしていたのですが、

一番重要な事はカーソルをペンギンにすることでした。

P.S.
 昨晩、ここまで書いて「ぺんぎんカーソル」の作者のページのリンクを張ろうとアクセスしたところ、「ぺんぎんカーソル」の「ぺ」の字も無し。随分、昔に手に入れたフリーソフトだから、他人にアドレスを売ったのかな?(求む、「ぺんぎんカーソル」情報)

iBook

December 10, 2001

を買った。これからは、何時でも何処でも仕事が出来る。
 何処か、旅行にでも行きたいな〜。FREESTYLEWEB のケイさんみたいに奈良に行って「迫りくる鹿。鹿だらけ。鹿パラダイス。鹿まつり。」とか言ってみたい。(Daily の BACK NUMBER、2001年1月5日参照)でも、京都から奈良は近すぎるなー。ケイさんとは逆に新宿駅で「迫りくる人。人だらけ。人パラダイス。人まつり。」とか言ってみよう。

 ... でも、旅行に行くお金が無かったり(涙)。

P.S.
iBook も実は中古。だから、New バージョンじゃなくて1世代前の物。
でもって、現在システム構築中。このエッセイはまだ旧Mac で書いています。

ネットのジンジャー現象

December 8, 2001

「正体判明 ちょっぴり熱気冷め」(朝日新聞・夕刊・2001年12月7日)らしい。
 ちょっとガッカリ。

ジンジャー

December 5, 2001

ってちょっと良いかも。
 なんだか無意味に魅かれる。購入を決めたのが(アメリカの)郵便局というのも、ツボにはまってる。昔、流行ったキックボードよりも欲しいと思うのは私だけ?(3000ドルにはちょっと手が届かないけど)
 乗るのも良いけど、犬みたいに人が歩いた後を付いて来てくれればもっと良いと思う。きっと バカネコ顔の アイボよりカワイイ。

肩凝り

December 4, 2001

という症状がどういうものなのか、ずっと分からなかったのですが、最近とうとう、それが分かる年になってしまいました。ちょっと嬉しい辛いです。
 特にこの頃、首が非常に凝って大変です。今日も風呂に浸かりながら首をグルグル回していたのですが、

痛っっ... 、首の筋、違えた。

なんかもう、年寄り路線まっしぐらって感じです。(一応、20代後半ですけど... )

今回の写真

December 1, 2001

photo
11月24日のエッセイと一緒に載せた方が良かったんだろうな〜。でも、24日には、まだ撮っていなかった写真だし... 。
 このタイミングの悪さが、ちょっと、自分らしいと思ったりして。

... て、呑気にそんな事、言ってちゃいけないって、写真の仕事しているのに。

Contents

E-mail :