Back number(2005年10月)
[ Back number 一覧 ]

「インクの汚れが写真に付いています」

October 30, 2005

という電話が入ったのは展覧会初日の2日前。展示用の写真は既に会場に送り、展示作業は業者さんがしてくれる予定だったから、制作で疲れた体を休めながら、すっかり安心しきっていた時でした。
 写真の裏に展示の順番をペンで書いておいたのだけど、送った時、慌てて紙も挟まずに写真を重ねたものだから、ペンのインクが重ねた写真の表面に付いてしまったらしい。
 でも、電話を受けた時の心境は、「やっちまった」と思って焦ったり慌てたりと言うより、「またトラブルか」なんて溜め息をつきそうな諦めの心境。と言うのも、この作品を作っている最中、トラブルの連続で、プリント作業中にモニターが故障したのに続き、コンピューター本体まで故障。その他、日常的なトラブルは続出。
 なんだか難産な作品だなぁと思いつつ、仕方がないので写真を交換するしかないか、と展示作品の1/4くらいの写真を再プリント。で、展覧会初日(土曜日)に会場へ持って行ったのですが、セキュリティーやらの問題で展示交換の作業は平日(月曜日)の朝に、もう一度来て、やってほしいなんて言われちゃう始末。

 愛知−大阪間って結構遠いのだけどな...

 昨年この展覧会でグランプリを貰った時、100円の額に展示した作品でだったので、「コストパフォーマンスの高い作品」なんて揶揄されましたが、今年はプリント用紙にインク、大阪までの交通費、コンピューターの修理などで予想外の出費。
 もう昨年の賞金なんて残ってませんよ〜(涙)

Contents

E-mail :